人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マディ用のヘルメットゼッケン

マディレースではバイクもライダーもドロドロでゼッケンが見えなくなり結果的に集計ミスが出る事が多々あります。

過去に関東モトクロス選手権のマディレースでも集計ミスから順位をめぐってもめたり、順位が後日訂正になったりなんて事もありました。

過去に集計ミスで自分の順位が不明になってしまったり、本当の順位と違うなんて事を経験している人もいるかと思います...


しかし集計する方も大変なのは事実で、ライダーも協力しなければならないし自分は集計ミスされたくないという思いからヘルメットゼッケンはハッキリ目立つ物を使用しています!
マディ用のヘルメットゼッケン_e0345554_1115684.jpg

(2010年の軽井沢での関東選の写真です。)


規則でマディの時に競技監督が判断した場合はヘルメットゼッケンを付ける事になりますが、事前に準備している人はほとんどいなく段ボールにマジックで書いたヘルメットゼッケンを付けてるライダーが多いと思います。

でもそれって目立たないし濡れればボロボロになってしまいますよね...


「自分の順位は自分で守ろう!」という事で目立つヘルメットゼッケンを準備しておいても良いかと思います!


【ヘルメットゼッケン本体】
材質は薄い塩ビ板を使用しているため柔軟性があります。
取付け部分は吸盤で柔軟性があるため、ゴーグルを取る際にプレートが倒れるので取りやすかったり、転倒時にも割れにくくなっています。
マディ用のヘルメットゼッケン_e0345554_112819.jpg



【取り付け位置】
吸盤の位置を変える事により3種類の取り付け方法が選べます。
(1)天辺に取り付けた場合。
マディ用のヘルメットゼッケン_e0345554_112238.jpg

(2)斜め後ろに取り付けた場合。
マディ用のヘルメットゼッケン_e0345554_1123333.jpg

(3)後ろに取り付けた場合。
マディ用のヘルメットゼッケン_e0345554_1125427.jpg
※吸盤で取り付けしますが、走行中に取れてしまうので吸盤をテープなどで固定してもらう事になります。


ゴーグルのストラップより上にヘルメットゼッケンを付けると、ゴーグルが引っかかり取りづらい印象があるかもしれませんが、吸盤が柔らかくゼッケンプレートが左右に倒れるので自分的には平気です。(←個人的な意見です。)


各クラスに合わせた色で作成可能ですので、詳細はNOTION-XのWEBページで確認をお願いします。

by notion-x_jpn | 2012-03-19 23:00 | ヘルメットゼッケン